FC2ブログ
プロフィール

中村雅子

Author:中村雅子
こんにちは!中村雅子です。
アナウンサーとしての活動の他、最近はライフワークと定めて朗読に力を注いでおります。
当ブログでは、活動のお知らせの他、日々の暮らしで感じたことなども綴っていきたいと思っています♪
お問い合わせなど、連絡先はこちらです↓
aroma-masako@u01.gate01.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

太宰さんの輪・和??
先日 桜桃忌のことを書きましたが、

それ以降も 何故だか太宰さん関係の出来事が次々に・・・!

いえ、別に朗読会をしたわけではないんです。

今年は自分が不器用なせいで

6月に太宰朗読会を開く準備ができなかったことを

少し悔やんでおりました。


ところが、かえってそのおかげで色々な輪が広がった

ような気もしています。不思議ですね・・・。


19日に 「風紋」の林 聖子さんにお会いしたことを

翌日 知人に話したところ、

「是非お店にご一緒したいわ!」とのこと。

一人で行く勇気がなかったので、それに後押しされて

2日後 お店に電話をしてみました。

すると!

聖子さんご本人が出られてまたビックリ!!


そんなこんなで 思いがけず早いうちに「風紋」を訪れることが

できたのです。

バーに夜 出かけるなんて、結婚してからはなかったこと^^;。

ドキドキしながら階段を降りていきました。


まだ開店まもない店内には、聖子さんと店員さん(って言うのかな)、

そして女性のお客様が一人だけ・・・。

私と連れも女性だったので、しばらくは女性ばかり4人になりました^^。

「こんなことも珍しいわねえ」と 聖子さん。

穏やかな語り口は 上品で知性に溢れています。

そして、本当にお肌がすべすべでお綺麗!!

とても80代とは思えません・・・(失礼^^;)。


恐る恐る 太宰さんについての思いでを尋ねますと、

いやな顔もせず 答えてくださいました。

それによりますと・・・。

太宰さんの声は 少し鼻にかかっていたこと。

決して高い声ではなかったこと。

津軽弁の訛りが確かに残っていたこと。そして それを

聖子さんに確かめるようにして時々 からかったこと。

手足が長く スタイルの良い人だったこと。


などなど・・・。

私は特に 太宰さんの声について知りたかったので

そのことがわかって本当に嬉しく思いました!

鼻にかかった低めの声・・・。

俳優さんで言ったら誰に似ているかしら????なんて

想像を巡らせました。



私が 津軽弁を織り交ぜて 太宰朗読をしていると話したら、

「まあ、そうなの・・・。是非聴いてみたいわね。」

と おっしゃってくださいました^^。


そうこうしているうちに、

常連さんがいらしたりして、店内はだんだん賑やかに。

2時間ほどで失礼しましたが、

最初の緊張はどこへやら、すっかりリラックスした気分で

お店をあとにしました。

聖子さん、ありがとうございます!

いつか、私の朗読を聴いていただくのが

次の目標になりました!
スポンサーサイト

2012.06.25(Mon) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://read919.blog115.fc2.com/tb.php/298-3263b0ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。