FC2ブログ
プロフィール

中村雅子

Author:中村雅子
こんにちは!中村雅子です。
アナウンサーとしての活動の他、最近はライフワークと定めて朗読に力を注いでおります。
当ブログでは、活動のお知らせの他、日々の暮らしで感じたことなども綴っていきたいと思っています♪
お問い合わせなど、連絡先はこちらです↓
aroma-masako@u01.gate01.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

嬉しい言葉
今月は誕生月なので、色々な健診に出かけています。

基本検査、胃がん検診、歯科検診等々・・・。

そんなある日、病院の待合室で1人の女性に声をかけられました。

「何度か朗読会にお邪魔したんですよ」と!

ああ、そういえば、友人が一緒に誘って来てくださった方だわ・・・。

その方のお顔と 小さな朗読会の風景が重なり記憶が甦りました!

「その節は本当にありがとうございました」と私。


にこやかにほほ笑みながらその方は、

「私ね、色々な方の朗読を聴きに行くんですよ。でもね、なかなか

ピンとくることは・・・。でも、あなたの朗読は、言葉がしっかりこちらに

届いてくるんです。近々何かなさらないんですか?」

と、本当に思いがけないことをおっしゃって下さいました!


お名前も存じ上げないその方は、やはり朗読を勉強なさっているとか。

もっとお話がしたいな・・と思ったその瞬間、私の名前が呼ばれ、

「それではまた・・」とお別れするしかありませんでした。


そう!

まさに、「作品をお客様に届ける、手渡す」ことを目標に朗読をしている

私にとって、その方の言葉は何にも代えがたいお褒めの言葉でした!

朗読を始めたころは、きちんと読むこと・きれいに読むことばかり考えて

いたようにも思います。そしてそれをいつも先生に注意されました^^;。

「あ・・こういうことかしら・・」

と、何となく掴めてきたように思ったのは 何年もたってから。

勿論 今も全く自分に満足はできず、日々模索中です。


これで良いのか・・と迷うこともしばしば。

そんな中、偶然お会いした方に言われた言葉に励まされ、

勇気が湧いてきました。人間って単純です(笑)・・・あ、私が単純なのかな。


朗読は、表現活動なので、これが正解ということはありません。

でも、「ああ、聴いてよかった」「また聴きたい」と思っていただけるようでなくては

少なくともプロとは名乗れないのでは・・・と常に自省しています。

あ、このように考えすぎるのも私の悪いクセなのですが^^;、

とにかく謙虚な気持ちだけは決して忘れず、

お客様にある意味 楽しんでいただける公演を目指して精進していきたいと

思っています。


スポンサーサイト

2014.09.23(Tue) | はじめに | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://read919.blog115.fc2.com/tb.php/381-8df6cd2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。